本日は、弊社の個人コンサルティングサービスを体験していただいた、T.Tさんにインタビューを行ないました。
- お名前:T.Tさん
- 属性:20代男性
- ご職業:大学生
- 実施期間:2020年〜2021年
- 発見した「やりたいこと」:イベント・プロデューサーになる
将来やりたいことをして自分の力を発揮したい
――そもそも、今回はなぜ弊社のコンサルティングを受けようと思っていただけたのでしょうか?
T.Tさん:大学のzoomでの講義で高田社長からお話を聞き、成功データ研究所を知りました。コンサルティングを受けたいと考えた理由は、講義のお話を聞いたことです。
好きなことと得意なこと、意義があることの重なった部分にやりたいことがあるということや、成功する人はやりたいことをやっているから努力も苦ではなく、頑張ることができる、という話を聞きました。これらの考え方に納得し、将来やりたいことをして自分の力を発揮したいと考えました。また、講義の中で自己分析をした結果、自分のやりたいことが明文化できる一歩手前で終わってしまいました。これも個別でコンサルティングを受けたいと思った理由です。
メンターがついているので自分は迷わず行動を起こすことができる
――ありがとうございます。では、実際にコンサルティングを受けられたご感想を教えてください。
T.Tさん:コンサルティングを受けて良かったことは2つあります。
1つは、決して揺らがない自分の軸ができることです。面談をして分析をしてもらって形になった「自分の本当にやりたいこと」は、いつになっても変わらないので、悩みや不安になることが減ります。
2つ目は、自分の行動指針が明確に見えることです。ゴールを定めてそこに進んでいくので、余計なことをしてしまう心配もなく、安心感があります。まとめると、やりたいこととやるべきことが定まっていて、さらにメンターがついてくれるので、自分は迷わず行動を起こすことができるということが良い点です。
※写真はイメージです
数年後の自分の生活を想像して楽しい気持ちになることが多々あります
――では、コンサルティングを受けて、特にT.Tさんがご自分で「変わった」と思う部分はどんな部分ですか?
T.Tさん:行動を起こすように、また起こしやすくなりました。コンサルティングを受ける以前は、やってみたいことや興味のあることに挑戦する際、あれこれと理由をつけて何もしないで終わることもありました。また、将来の漠然とした不安が減り、数年後の自分の生活を想像して楽しい気持ちになることが多々あります。さらに、数値を出して具体的に考える癖がつきました。将来は地元に住みたい、と考えていた私が、今は5年後にここの番地に住む、と考えるようになりました。
自己分析の結果や自己評価が他者の評価とずれていると大変
――ありがとうございます。では最後に、弊社のコンサルティングを受けるかどうか迷っている人に伝えたいメッセージがあれば、教えてください。
T.Tさん:行き詰まりを感じていたら、進むべき指標が見えるので受けてみるのが良いと思います。また、自己分析の結果や自己評価が他者の評価とずれていると大変です。自身の過大評価や才能の埋没に繋がってしまいます。
――この度は、インタビューへのご協力、誠にありがとうございました!