本日とりあげるのは、前回と同じ書籍です。

この中から、「夢を叶える5つのステップ」をとりあげます。

本記事でご紹介している考え方や
「本当にやりたいこと」の発見方法を
メールで無料配信しています。
下記のボタンからぜひご登録ください。

無料でメール講座に登録する

今なら、ご登録いただいた方、全員に無料で才能診断シートをプレゼント

 

こんな本に書いてありました。

 

ソースは以下になります。

『あなたの才能を引き出すレッスン 「何事もなんとかなる!」マインドで夢を叶える』(マリー・フォーレオ)

 

※アマゾンの紹介文より

ニュージャージー州で生まれ、大学を総代で卒業、NYで立派な仕事に就いたのになぜか満足できない日々を過ごし悩んでいた著者のマリーが、超人気ライフコーチになるのを実現させた言葉。シンプルな信念が、あなたの夢を叶えます。

 

(著者略歴)

マリー・フォーレオ

ライフコーチ、起業家、作家、慈善家。ゆるぎない楽観思考でなりたい自分になれるように人々をサポートしている。YouTubeチャンネルMarieTVやポッドキャストが大人気を博し、ソーシャルメディアのフォロワーは125万人に上るほか、メルマガ読者も50万人以上、オンラインプログラムB-Schoolの卒業生は35000人に及ぶ。

 

これが「夢を叶える5つのステップ」だそうです。

 

  1. タイマーを15分設定して、実現に向けて今後1年以内に手を付けたいと思う、一番ワクワクする夢やゴール、プロジェクトをリスト化する。何も思いつかなければ、「もし○○だったらスゴイ。」という穴埋め問題に挑戦する。
  2. リストの中で最も心が惹かれるものを1つずつ選んでいき、「なぜこの夢が大切なのか?」「この夢を過去にどれくらいの人が既に成し遂げたか?」「この夢に挑んで失敗したことがあれば何故失敗したのか?」の3点を考える
  3. リストの中で重要な夢を1つ選ぶ。
  4. 夢を具体的・測定可能・行動可能な言い方に変える。「身体を鍛える⇒30日後に腕立て伏せが20回できるようになる」「お金をもっと稼ぐ⇒今後2年以内に借金を返済し、財産を増やす」など
  5. そのゴールに近づくためにできる、簡単な行動を3つ考える。そしてそのうち1つを今日中に必ず実行する。ただし、自分がコントロール可能なことに限定する。

 

 

上記をどのように考えるか。

 

様々な自己啓発書、自己啓発家たちが教える「夢を叶えるステップ」はだいたい、「①夢を発見する」ことと、「②夢を具体的にして実行する」ことから構成されます。

そして上記のように、「①夢を発見する」ステップでは文章完成法によるリストアップ、「②夢を具体的にして実行する」ステップではSMARTの原則によるアクションの規定が促されます。

ただし僕の経験上、後者はともかく、前者の手法で自分が最も叶えたい夢を導出するのはかなり困難であり、弊社で行なっているMPS分析のような、客観的かつラダリング的なアプローチが最も有効です。ですが、なかなかそうしたアプローチを推奨している本とは出会えないのが残念です。

本記事でご紹介している考え方や
「本当にやりたいこと」の発見方法を
メールで無料配信しています。
下記のボタンからぜひご登録ください。

無料でメール講座に登録する

今なら、ご登録いただいた方、全員に無料で才能診断シートをプレゼント

共有

関連記事