珍しく個人的な話から入ります。

僕はものすごいヘタレで、身体に注射針とかメスとかが入るのが恐怖で、要するに注射とか採血とかが怖くてできないタイプです。健康診断の採血はすべて拒否していました。

そんな僕がかなりひどい虫歯になり、歯の神経をとる手術?を行なわないといけないということになり、恐怖で夜も眠れないくらい憂鬱になっていました。

その時、ちょうど読んでいた本の中に「動揺を鎮める方法」が載っていたので、ちょうどいいからこれを試してみようと思ったのです。

今日は以下でご紹介する方法で恐怖を克服した話をご紹介したいと思います。

 

 

こんな本に書いてありました。

 

『立て直す力』(ブレネー・ブラウン)

 

※アマゾンの紹介文より

「ニューヨーク・タイムズ」第1位!弱い自分を認めて、強い自分をつくろう。TEDトーク「傷つく心の力」で注目の著者の話題作が、いよいよ日本上陸。ソーシャルワークの15年にわたる研究から導き出された、個人にも組織にも役立つメソッド。

【本書のトピックス】

*立て直す力を解き明かす

*金メッキされた失敗

*ピクサーに学ぶストーリーの3つのプロセス

*なぜ「自分は傷ついている」と認めないのか?

*無理やりポジティブを演じていないか?

*脳は「いつものパターン」を好む

*我慢せず、きちんと自己主張する

*状況と感情を整理整頓する

*ゆるすとは、なにかを葬り去ること

*愛するとは、傷つく勇気をもつこと

*後悔を糧に自分を育てる

*恥から回復するための4つの要素

 

(著者略歴)

ブレネー・ブラウン

ヒューストン大学ソーシャルワーク大学院研究教授。その画期的な研究は、公共放送サービスPBSと公共ラジオ放送NPRで紹介され、TEDトーク「傷つく心の力」(2010年)で知られる。

『ニューヨーク・タイムズ』紙No.1ベストセラーに輝いた著書多数。

邦訳に、『本当の勇気は「弱さ」を認めること』(サンマーク出版)、『「ネガティブな感情」の魔法: 「悩み」や「不安」を希望に変える10の方法 』(三笠書房)などがある。

 

 

これが「動揺を鎮める方法」だそうです。

 

  • グリーンベレー(アメリカ陸軍特殊部隊)で採用されている呼吸法は「正方形呼吸法(ボックス呼吸法)」と言う。
  • やり方は以下の通りで、退役した軍人、現役の軍人は危機的な状況と同様に私生活でもこうしたテクニックを活用して精神統一を図るという。
  • ヨガの指導者、瞑想の指導者、軍人、消防士、救急隊員、アスリートなども実質的に同じメソッドを活用している。

 

■「正方形呼吸法」のやり方

  1. 鼻から深く息を吸い込む。お腹を膨らませ、4つ数えながら吸い込む
  2. お腹を膨らませたまま息を吐かずに4つ数える
  3. 口から息を出す。お腹をへこませ、4つ数えながら全部吐き出す
  4. 全てを吐き終えた状態で4つ数える

 

 

上記をどう考えれば良いか。

 

上記は呼吸法でもあり、一種の瞑想と言ってもいいでしょう。

実は、上記でご紹介する呼吸法(もしくは瞑想)を僕が試すのは初めてではありません。

少し前にまったく知り合いのいないパーティに出ないといけない機会があり、人見知りな僕はとても憂鬱で、ハンパなく緊張していました。

その時に、よく瞑想が緊張を緩和するというのを試してみようと思い、早めに会場に向かって近くの喫茶店で10分くらいずっと上記のような呼吸法(瞑想)をしてみました。すると、不思議なほど緊張が取れて、自然に知らない人と会話することが出来たのです。

そして今回、動揺を鎮めるという意味では、「緊張を緩和する」だけでなく「恐怖心を緩和する」効果もあるのではないかという仮説を立て、実践してみることにしたのです。

今回も予約時間の10分前に病院に向かい、受付前に10分間上記の呼吸法(瞑想)を試してみました。そして受付をした後に名前を呼ばれるまで(15分ほど待たされました)、やはりずっと上記の呼吸法を試してみました。そのうちに、恐怖心はかなりトーンダウンし、「待ってるのが疲れたからさっさと終わらせてくれ」とすら思うようになりました。

診察台に座り、では始めますと言われ麻酔を打たれている時もわりと冷静で、それでも処置中は怖くてイヤでしたが、少なくとも始まるまでのあの恐怖感はかなり鎮めることが出来ることがわかったのです。これは怖がりな僕にとってはかなりの朗報でした。

何か怖いこと、イヤなことに立ち向かわないといけない時、それが始まるまでの地獄のような緊張と恐怖の時間を呼吸法(瞑想)は和らげてくれます。そして冷静さを取り戻し、適切に対処することが出来るようです。

数分で出来てとても簡単な方法なので、ぜひ色々な場面で試してみていただければと思います。

 

私的な今日のまとめ。

 

  • 「正方形呼吸法」で恐怖を克服しよう!